

固定メンバーでのクエストに便利、パーティー設定について

今回は珍しくお役立ち情報を!
知っている方もいるかもしれませんが、熟練アークスの中でもいまいち仕様が分らない! 初心者にチャットで説明も面倒!
そんなとき用の私なりの解説記事になります。

カテゴリーの豆知識のほうに加えておくので、わからなくなったらこのページを豆知識カテゴリーから探してな!

普段、同じクエストを受けたPTがランダムにマッチングして緊急などのクエストをプレイすることになるんですが、チームで緊急に!
8人だけであえて行ってみたい!など思うときにランダムマッチングで他のパーティーやプレイヤーが参加すると困りますよね?
そんなときにクエストを受けたときにある設定を行うと、そういうトラブルを防ぐことができます。

images_2015110313483624a.jpg

今から説明してやるからよーく聞け!!

pso20151101_213054_0121.jpg

まず、このパーティー情報入力メニューのパスワード設定を使用する!!

使ったことあるけど…別パーティーが入ってきたりして、できなかったんだけど…

という奴も多いだろう!
実際勘違いして設定を行ってしまって、固定メンバーでのクエストが上手く行かなかった…という経験も私自身、何度もあります。

この時点で何が間違っているかというと、自分のパーティーにのみ鍵がかかり、マルチプレイ自体は制限できていないからだ。

pso20151101_210059_003.jpg

そのため、そのパーティーに参加する際は、パスワードの入力が求められるものの

pso20151101_210102_004.jpg

別のパーティーで、同じマルチに参加することはできてしまう…、その結果、シップから降りたら知らない人がおる…になってしまう。(知らない人役のerina)

pso20151101_210747_011.jpg

このような事態を防ぐために、しっかりとマルチプレイのほうにも制限をかけるんだ、いいな!?

2.jpg

ちなみにこのマルチプレイ制限は、参加するパーティー全てが同じようにマルチプレイ制限の鍵を付けないと機能しないこれが重要だ!!

一つでも制限を行っていないパ-ティーがあった場合、当然そこからマッチングが行われる可能性もある、結果、メンバーの固定化に失敗することもあるからだ。

またリーダーではないパーティー参加メンバーも、パスワードを聞き出す

14465259670.png

聞いておくといいだろう!
なぜならエラー落ちなどのトラブルがあった際、スムーズに復帰できるからだ!
ここまで説明してわからなかった奴は…

2_20151103134835e79.jpg

嘘です 実際私を含め優しい方はいっぱいいるので、わからなかったらすぐに聞いてみましょう。

わかりづらい説明だったかもしれませんが、私なりに画像などを使って頑張って説明したつもりですw

この記事が役に立つといいなぁ…




(もし、これおかしくない? こうすればもっと楽よ? 的な情報があればコメント欄にお願いします!)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
